税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

インボイス制度Q&A


インボイス制度が 10 月 1 日より始まりました。制度の基本的事項や実務で重要となる点を紹介いたします。

<クレジットカード会社から受領するクレジットカード利用明細書>
クレジットカードの利用によりクレジットカード会社から受領する「クレジットカード利用明細書」については、一般的にはインボイスに該当しません。
そのため、クレジットカードの利用につき仕入税額控除を適用するには、そのカードで商品等を購入した店舗等(売手)からインボイスとして交付を受けた領収書等の保存が必要となります。

  

<タクシー料金のインボイス対応>
インボイス発行事業者であるタクシーに支払ったタクシー料金は、そのインボイスの交付を受けることで仕入税額の全額を控除できます。一方、インボイス発行事業者ではないタクシーの場合、インボイス発行事業者以外の者からの課税仕入れの経過措置として仕入税額相当額の 8 割を控除できます。
ただ、そのタクシー料金が、会社が従業員に出張旅費として支給し「出張旅費等特例」の適用を受けるものである場合には、一定事項を帳簿に記載した帳簿の保存によりその仕入税額の全額を控除可能です。


<ETC 料金に係るインボイス対応(ETC クレジットカードに係るもの)>
原則、利用者がウェブ上の「ETC 利用照会サービス」に登録し、電子簡易インボイスとしてその全ての高速道路の利用に係る「利用証明書」をダウンロードして取得する必要があります。
ただ、クレジットカード会社から高速道路の利用内容が示された「クレジットカード利用明細書」を受領するごとに保存し、「利用証明書」のダウンロードは利用した高速道路会社等ごとに任意の 1 回分のみ取得すれば、その後に同じ高速道路会社等を利用した際には「利用証明書」は不要です。つまり、定期的に受領する「クレジットカード利用明細書」と、高速道路会社等ごとの任意の 1 回分の「利用証明書」を保存することによって、ETC 料金に係る仕入税額控除が認められます。




弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



2312 インボイス制度Q&A

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分