税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

インボイス開始後の接待飲食費


本年 10 月 1 日からのインボイス制度の導入にあたり接待飲食費の金額を計算する際の留意点をご紹介致します。

【留意点】
税務上、得意先等への接待で飲食等を行った際の費用が一人当たり 5,000 円以下の場合には交際費等から除外することができ、インボイス制度開始後も 5,000円基準に変更はありませんが、税抜経理を採用する事業者がインボイス発行事業者でない店で飲食等を行ったときは、仕入税額控除の対象外となる金額を本体価格に加算したうえで 5,000 円基準を判定しなければなりません。

  

【インボイス発行事業者でない飲食店で店内飲食を行った場合の 5,000 円基準】

※経過措置により仕入税額相当額の 80%又は 50%を仕入税額控除の対象にできます。




弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



2311 インボイス開始後の接待飲食費

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分