税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

電子インボイス等の提供及び保存


 売り手である適格請求書発行事業者は、適格請求書の交付に代えて、その記載事項を記録した電子データ(いわゆる電子インボイス)を提供することができます。この場合、提供した電子インボイスは、電子帳簿保存法に準じた方法による保存が必要となります。
 また、買い手である電子インボイスの提供を受けた事業者は、その電子インボイスを一定の要件で保存することで、仕入税額控除の適用をうけることができます。
 なお、買い手が作成する、仕入税額控除の適用を受けるための請求書等に該当する仕入明細書等についても電磁的記録により作成・保存し、売り手の確認を受けたものを電子帳簿保存法に準じた方法により保存することで仕入税額控除が可能となります。

【適格請求書等の電磁的記録による提供について】

 

売り手

買い手

提供書類

適格請求書等
仕入明細書等

提供方法

○いわゆるEDI取引
○電子メールによる送付(添付ファイル含む)
○Webサイトを通じての情報の授受等

保存書類

○提供した適格請求書等に係る

電磁的記録

○受領した適格請求書等に係る

電磁的記録

○売り手の確認を受けた仕入

明細書に係る電磁的記録

保存方法

電子帳簿保存法に準じた方法による保存
(税務署長の承認は不要)

※整然とした形式及び明瞭な状態で出力した書面による保存も認められます。

 


弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



2206 電子インボイス等の提供及び保存

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分