税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

年末調整手続きの電子化


平成30年度税制改正により、令和2年分の年末調整から、生命保険料控除、地震保険料控除及び住宅借入金特別控除に係る控除証明書等について、勤務先へ電子データにより提供できるよう手当されたことなどを受けて、年末調整手続きの電子化に向けた施策が実施されます。
 なお、必ずしも電子データにより提供しなければならないわけではなく、年末調整関係書類を従前どおり書面で提出しても差し支えありません。 。

【主な変更点】

区分 手続内容 これまで
(電子化前)
令和2年10月以後
(電子化後)
従業員の手続き 年末調整申告書の作成 控除証明書等内容を手書き 自動入力
控除額の計算 手計算 自動計算
勤務先の手続き 控除額の検算 必要 不要
給与システム等への取込 年末調整申告書の控除額等を給与システム等に手入力 年末調整申告書データを給与システム等にインポート

【勤務先の準備】

①電子化の実施方法の検討

②従業員への周知

③給与システム等の改修

④税務署への届け出


【従業員の準備】

Ⅰ年末調整申告書作成用のソフトウェア等の取得(勤務先による指示を受けてください。)

Ⅱ控除証明書等データの取得 ※

※ マイナポータル連携を利用する場合は、年末調整申告書データの作成中に、民間送達サービスに送達された複数の控除証明書等データについてマイナポータルを通じて一括取得するため、Ⅱの手続きは不要となります。


弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ

  • 社会福祉法人

    社会福祉法人会計サポート

    社会福祉法人の会計を、どう処理すればよいか。また、行政機関に対する対応をどうすればよいか。・・・社会福祉法人会計に二十余年関わってきた経験からサポートしていきます。

    詳しくは、社会福祉法人会計サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



2012 年末調整手続きの電子化

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分