税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号
所長・公認会計士・税理士 畑義知
Tel 06(6264)0551

home

トピックス

軽減税率対策補助金


2019年10月の消費税増税に伴い、実施が予定されている軽減税率対策補助金制度より、レジ・導入型(A-1型)についてご紹介します。


①概要


中小企業・小規模事業者等に対して、複数税率対応のレジや券売機の購入・改修等に要する経費の一部を補助することにより、導入の準備が円滑に進むよう支援する制度です。


②補助率及び補助金上限額


区分 補助率 補助金上限額
レジ本体機器等 レジ1台のみと付属機器等を導入した場合で、
その合計額が3万円未満の場合 4/5(注1)
レジを2台以上またはレジ1台のみと付属
機器の合計額が3万円以上の場合 3/4
1台あたり
上限20万円
レジ付属機器等
レジ専用ソフトウェア等
設置に要する経費   3/4  導入するレジの台数
×20万円が上限

 (注)累計2台以上導入して補助金申請を行った場合、1台目も含めて補助率は3/4となります。


③提出書類

交付申請書
対象製品証明書(対象製品導入時に発行される)
導入時の領収書または購入の明細が分かるものの写し
飲料食品等が記載された仕入請求書等の写し
振込口座が確認できるものの写し


④補助金交付申請の受付期限

導入後、2019年9月30日までに支払いを済ませた上で、軽減税率対策補助金事務局に補助金の交付申請を行って下さい。
補助金交付申請の受付期限は、2019年12月16日となります。

 

 

 


  • 会計経営サポート企業支援

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1908 軽減税率対策補助金

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


上