税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

満65歳以上も雇用保険に加入?


(1)雇用保険

雇用保険とは、失業や育児休業した時に、国から保険給付を受ける制度です。そのため雇用保険は労働者にとって、必要不可欠な制度といえます。パートやアルバイトであっても、31日以上の雇用が見込まれ、週の労働時間が20時間以上である場合は、雇用保険に加入することになっています。

(2)満65歳以上も雇用保険新規加入が可能

①現行制度

雇用保険には年齢制限があり、満65歳以上の労働者は、雇用保険に新規加入することができないことになっています。そのため満65歳以上で一度雇用保険を喪失してしまうと、新たに加入することはできないことになっています。

② 改正点

65歳以上の高年齢者の求職者数が年々増加していることから、平成29年1月1日から、雇用保険の年齢制限が撤廃されることになりました。よって満65歳以上であっても、新規で雇用保険に加入することが可能になります。

(3)徴収免除の撤廃

①現行制度

現行制度では毎年4月1日時点で満64歳以上の者については、雇用保険料が免除されています。

② 改正点

徴収免除制度が廃止されることになり、満64歳以上の者であっても、雇用保険料が原則通り徴収されることになりました。ただし実務上の影響が非常に大きいことから、一定の経過措置が設けられることになりました。保険料徴収免除廃止予定日は平成32年4月1日となっています。また別途事業主が高齢者を一定割合以上雇用した場合には、助成措置等を導入することが検討されています。

弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1609 満65歳以上も雇用保険に加入?

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分