税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

女性活躍推進で国から助成金が支給!


(1)助成金の概要
平成28年4月1日から施行される女性活躍推進法により、企業に対して女性の活躍を推進するための行動計画策定が義務付けられました。ただし常時雇用する労働者が300人以下の中小企業者は努力義務になっています。女性活躍推進法の成立に伴い、取組目標を達成した企業及び数値目標を達成した企業に対して助成金が支給されることになりました。

(2)助成金の内容及び支給額
助成金には2種類あり、中小企業者が両方の要件を満たした場合は最大60万円の助成金が支給されることになります。
①加速化Aコース(中小企業者のみ)
自社の課題を見つけて行動計画を策定し、計画期間中にその取組目標を達成した場合、1企業につき1回限り30万円の助成金が支給されます。なお複数の取組目標がある場合は、どれか1つ実施した時点で助成金の申請が可能になります。
②加速化Nコース(中小企業者・大企業者)
行動計画にある取組みを達成した上で、数値目標を達成した場合、1企業につき1回限り30万円の助成金が支給されます。なお複数の取組目標がある場合は、加速化Aコース同様にどれか1つ実施した時点で助成金の申請が可能になります。

(3)行動計画等の公表
行動計画を策定した時、数値目標を達成した時には厚生労働省が運営する「女性の活躍・両立支援総合サイト」内に公表する必要があります。この助成金の支給を受けるためには、詳細の要件等がありますので、詳しくは厚生労働省のウェブサイトをご確認下さい。


弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1606 女性活躍推進で国から助成金が支給!

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分