税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

マイナンバー制度

平成28年1月からマイナンバー制度が始まります。今月号では、税や社会保障関係の書類へのマイナンバー記載時期についてご紹介します。

分野 主な届出書等の内容 施行日
所得税
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
・従たる給与についての扶養控除等(異動)申告書
・給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の
配偶者特別控除申告書
・退職所得の受給に関する申告書
・公的年金等の受給者の扶養親族等申告書など
平成28年1月1日提出分~
雇用保険
・雇用保険被保険者資格取得届
・雇用保険被保険者資格喪失届など
・雇用保険適用事業所設置届など
平成28年1月1日提出分~
健康保険
厚生年金保険
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届など
・健康保険被扶養者(異動)届など
平成29年1月1日提出分~
・新規適用届など
平成28年1月1日提出分~

~個人番号の提供を受ける場合の本人確認方法~

従業員の源泉徴収義務や社会保険事務、労働保険事務のために、従業員本人から個人番号の提供を受ける場合に①番号確認(正しい個人番号であることの確認)と②身元(実在)確認(番号の正しい持ち主であることの確認)の2つの確認を行うことが必要となります。

(1) 個人番号カード…このカードのみで番号確認と身元確認が可能です。

(2) 通知カード…「通知カード」+「本人の身元確認書類」

(3) (1)(2)以外の場合、「番号確認書類(住民票の写し等)」+「本人の身元確認書類」

☆身元確認書類は、運転免許証、旅券又は住民基本台帳カード等の写真付身分証明書であれば1種類で確認できます。写真付身分証明書が困難な場合は、健康保険証等又は官公署等から発行された書類(氏名・住所等の記載のある物)等の中から2種類で確認します。

☆雇用関係にあることなどから本人に相違ないことが明らかに判断できると個人番号利用実施者が認めるときは、身元確認のための書類の提示は必要ありません。

☆通知カード…本人の氏名、住所、生年月日、性別、個人番号が記載されたカードです。平成27年10月以降、市区町村から住民票の住所に送付されます。

☆個人番号カード…本人が市区町村に交付を申請し、通知カードと引換えに発行されるカードです。個人番号カードには、本人の氏名、住所、生年月日、性別、個人番号等が記載され、本人の写真が表示されます。


弊事務所サポート例

  • 企業支援

    企業支援

    事業を進めていく上で、様々なことが起こるが、どこに相談すればいいのか・・・「お客様のサポーター」をモットーに、お客様のビジネスを理解し、必要に応じて経営に関するアドバイスもしております。

    詳しくは、企業支援へ

  • 社会福祉法人

    社会福祉法人会計サポート

    社会福祉法人の会計を、どう処理すればよいか。また、行政機関に対する対応をどうすればよいか。・・・社会福祉法人会計に二十余年関わってきた経験からサポートしていきます。

    詳しくは、社会福祉法人会計サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ

  • 相続

    相続

    将来、相続税をどのくらい払わないか不安になってきた。・・・相続税の試算をおこないます。また、他の専門家とも提携しながら人的、資金的に相続発生時に問題が起きにくくなるようにサポートします。

    詳しくは、相続へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1509 マイナンバー制度

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分