税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

特定就職困難者雇用開発助成金とは?

(1)制度の概要

  ハローワーク又は民間の職業紹介事業者等の紹介により、高年齢者(60歳以上65歳未満)や母子家庭の母などを労働者として雇入れた場合、事業主に対して助成金が支給される制度です。

(2)対象となる事業主

  対象となる事業主の主な要件は以下の通りです。

①雇用保険に加入している事業主であること。

②支給対象者の雇入れ日の前日から起算して6ヶ月前の日から1年を経過する日までの間に事業主都合によって解雇した労働者がいないこと。

③対象労働者の出勤状況及び賃金の支払状況等を明らかにする書類(労働者名簿、賃金台帳及び出勤簿等)を整備、保管していること。

(3)支給額

  中小企業の事業主の場合、下記の金額が助成されます。

 ①短期労働者以外の場合※1

対象労働者 支給額※2 助成対象期間
高年齢者、母子家庭の母等 90万円 1年
身体・知的障害者 135万円 1年6ヶ月
重度障害者等 240万円 2年

②短期労働者の場合※1

対象労働者 支給額※2 助成対象期間
高年齢者、母子家庭の母等 60万円 1年
障害者 90万円 1年6ヶ月

※1 短期労働者とは1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の労働者である者をいいます。

※2 支給される金額は対象期間中に支給対象者に対して支払った賃金額を上限に助成されます。


弊事務所サポート例

  • 企業支援

    企業支援

    事業を進めていく上で、様々なことが起こるが、どこに相談すればいいのか・・・「お客様のサポーター」をモットーに、お客様のビジネスを理解し、必要に応じて経営に関するアドバイスもしております。

    詳しくは、企業支援へ

  • 社会福祉法人

    社会福祉法人会計サポート

    社会福祉法人の会計を、どう処理すればよいか。また、行政機関に対する対応をどうすればよいか。・・・社会福祉法人会計に二十余年関わってきた経験からサポートしていきます。

    詳しくは、社会福祉法人会計サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ

  • 相続

    相続

    将来、相続税をどのくらい払わないか不安になってきた。・・・相続税の試算をおこないます。また、他の専門家とも提携しながら人的、資金的に相続発生時に問題が起きにくくなるようにサポートします。

    詳しくは、相続へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


1314 特定就職困難者雇用開発助成金とは?

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分