税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

厚生年金基金制度が廃止に?


(1)概要

厚生労働省は平成24年11月2日、AIJ投資顧問による年金消失問題を受けて厚生年金制度の改革案が公表されました。この改革案によれば、財政難に陥っている基金を5年以内に集中的に解散させ、10年かけて企業年金の一つである厚生年金基金制度を廃止する方針です。また基金が公的年金部分の積立不足を自助努力でも解消できない場合には、企業などが納めた厚生年金保険料で穴埋めさせ、自主的な解散を促すとされています。ただ財政を健全に保ちながら事業を継続している厚生年金基金は制度の廃止させることに反対を表明しており、厚生労働省の改革案が実現するかは不透明な状況です。

(2)廃止の背景

厚生労働省はこれまで年金受給者に配慮して、厚生年金基金の解散を厳しく規制してきました。現在約570ある厚生年金基金の半数で企業年金部分の積立金が底をついているといわれています。また追い打ちをかけるようにAIJ投資顧問による年金消失問題が発生し、厚生労働省では厚生年金基金制度廃止もやむを得ないと判断したようです。

(3)今後

厚生労働省では、加入者自らが運用を行う確定拠出年金などへの移行を促す方針です。また中小企業が加入しやすい新しい確定拠出年金を盛り込むとされています。ただ厚生年金基金の積立不足をどの程度厚生年金保険料で穴埋めさせるのか明確ではなく、厚生年金基金連合会も反発をしており、今後厚生年金基金がどの方向に進むか目が離せません。


弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1302 厚生年金基金制度が廃止に?

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分